月別アーカイブ: 2013年10月

目指せ、サブ4!

京都マラソンの参加に申し込んでます。
実際に走れるかどうかは、抽選結果待ち。
当選したらいいなぁ。

せっかく走るんだったら目標は、”サブ4”!
4時間切りたいと思ってます。
で、今の走力は・・・、ほぼ”1”から!
いや”0”からですなw

春先は15kmを2時間切るくらいで走ってました。
15km以上走ったことはありません。
2時間以上走ったことはありません。
ま、ここからトレーニングすればサブ4達成するな、と考えてたのに
夏場は暑くて全く走りませんでした。
だから1からやり直しです。

京都マラソンは来年の2月16日(日)です。
あと5ヶ月弱・・・。
いけるかなぁ。

今のままでも時速8kmだったらフルマラソンできそうな予感^^
それは甘い?
15kmよりさきは未知だからなあぁ。
急激な体力低下とか身体的苦痛が襲ってくるんですかね^^;
ぼちぼち距離をのばせば、いけるでしょうw
それでやっと5時間です。
4時間切ろうと思ったら最低時速10kmってことですよね。
それをスタートからゴールまでキープしないといけない。
結構大変なことです。

やっぱり元気なうちにかせがないといけないから、最初は時速12kmとかで走らないとダメかな。
時速12km!
これまた未知の領域です。
でもそのペースで20km、後半ペースダウンの時速10kmで走りきればだいたい3時間53分!
めでたくサブ4達成です^^

これからは距離走る練習とペースを上げる練習しないとダメですね。

週末だけするとして、
1ヶ月目は10~15kmのみ
2ヶ月目15km3本+20km1本
3ヶ月目15km3本+25km1本
4ヶ月目15km3本+30km1本

こんな感じでしょうか?
フルマラソンは本番だけになりそう^^;
ひえぇ~。
なんだか部活やってる高校生みたいwww
そこまでしなくてもいいかも。。。
ちょっとやる気が萎えてきました。

実際、前半時速12km、後半時速10kmが可能な走力がついたとしても
必死で走ってゴールしたら死ぬでしょうwww
これでは初マラソンを楽しめてると言えないのでは?
京都市内の街並みを満喫、なんてとてもできそうにない。。。
それでは、なんだかなぁ?
でもマラソンを完走したらすっごい喜びがあって、そんなちっちゃいことは気にならないのかな?

そもそも素人がサブ4の目標を立てること自体無茶なんですかね。
4時間台もよしとすべき?
いや、ここはランナー自身が満足できるかどうかでしょう。
となると、3時間台完走がいいです!
断然、カッコいい!!!
”ザ・ランナー”です。

目標は高く設定しても問題ないでしょう。
あとは実行あるのみです。
これから紅葉も始まって走っていても退屈しないし、絶好のシーズンですもんね。

とりあえず今日は10km走ってみます。
目標は1時間15分です。